図解超入門V ビジネス改革のための経営戦略マネジメント手法のすべて
Strategic Management Concept
Description:... 情報が氾濫し、様々な経営リスクや顧客への迅速な対応が求められる中、一歩先を行くビジネスパーソンには、発想法の転換が求められています。目的にフィットした有益な情報をうまく収集し、最適な経営戦略手法を駆使して、経営改革のアクションにつなげるためには、優れた経営戦略手法を駆使しうる発想法を身に付けることが有効です。本書は、グローバル競争優位のスキルの一つとして、経営戦略手法とビジネス改革の仕組みに関する基本知識と発想法の極意、ノウハウを短時間で戦略的に理解するための入門書です。
本書では、歴史的背景も踏まえて幅広い分野から、世界中の優れた経営戦略手法をピックアップし、図解を随所に盛り込むことによって、体系的なビジネスマネジメントの基本知識とノウハウを提供することを目的としています。新時代のビジネス理論を身に付け、ビジネス改革を図っていくための発想法のスキルを吸収することができます。
ここで、各章の内容を紹介しましょう。
「1章 グローバル競争時代の発想法を転換する-経営戦略手法とは何か」では、複雑な事象の解明の観点から、経営戦略手法の目指すものと発想法のアプローチの基本について解説します。これにより、ビジネス理論で裏打ちされた経営戦略手法が、日々のビジネス課題の解決やビジネス改革に戦略的に役立つツールであることが理解できます。
「2章 業務プロセス・組織分析手法」では、業務プロセスと組織を改革していくための分析手法や、顧客の購買動向やマーケティング強化に役立つ分析手法を明らかにします。業務プロセス改革と顧客管理の基本的アプローチが身につきます。
「3章 ポジションの状況とライバルを見極める環境・競合分析手法」では、ベンチ・マーキングやバラン
ス・スコアカードなどの代表的な経営戦略手法を紹介します。これにより、経営戦略の基本を学ぶことができます。
「4章 品質・コスト・ものづくり分析手法」では、シックスシグマ、タグチメソッド、VA/VE、ABC/ABMなどの品質やコストを分析・マネジメントする手法のみならず、ものづくりの革新や製品開発に不可欠な分析手法を紹介します。これにより、ビジネスの横糸機能ともいえるオールラウンドなビジネス理論の常識を理解することができます。
「5章 財務分析手法」では、経営分析の5つの視点とキャッシュフロー分析や、米国企業改革法に関する知識を提供します。これにより、財務分析に必須のスキルを身に付けることができます。
以上の構成により、経営戦略マネジメント手法に強くなるための基本的なスキルと知識を提供することを狙いとしています。
Show description